⛄大寒波襲来⛄

こんにちは。

記録的大寒波襲来で寒さに震える専務です。

専務自慢のミートテックも歯が立ちません。

が、家庭は温かいと思ってます。

♯働く手

巷のSNSでは働く手の画像が人気らしいですね。

大寒波襲来の当日は福岡へ。

社長と2人で新幹線に乗りました。

熊本駅でも雪と強風が襲来。

熊本駅で乗り換えて博多に向かいます。

無事に到着できました。

帰りも新幹線でしたが

車窓からは雪景色。

何年ぶりかの積雪でした。

当然のごとく凍結被害多数でておりました。

外部に設置してある消火用補給水槽の継手やバルブや自動給水装置(ボールタップ)が被害甚大です。

やはり真鍮製が破壊されやすいですね。

鋳物ではチーズも破壊されやすいです。

膝下は靴下までビショビショになりました。

新築マンションの消防検査に立ち会いました。

この時期はどこもバタバタでギリギリの工程での検査になります。

共同住宅用自動火災報知設備と連結送水管の消防検査を担当しました。

トラブル発生です。

連結送水管の放水試験に使用するポンプが突然の故障です。

連結送水管に水張りしてホース繋いで呼水注入までは正常動作でしたが

実際に検査で放水試験の段階でポンプ故障となりました。

早急に現場で修理し何とか放水試験できました。

約1tの水を屋上から排水したら1階排水管は仮設だったので大量の水が1階に・・・

濡れた方々申し訳ありませんでした。

消防検査は無事に完了でした。