新年安全祈願

こんにちは。

寒い日が続きますね。

正月太りを解消すべく平日禁酒を遂行するわがままボディーの専務です。

朝の車の温度計は-3°になり社用車のフロントガラスも凍って視界確保からスタートです。

恒例となりました新年安全祈願を執り行いました。

無事故無災害を祈願してきました。

社長は商売繁盛を祈願した模様です。

専務は家内安全ともちろん社員一同の健康を祈願しました。

おみくじは大吉でした。

安全祈願の後は社長から今年の経営計画を発表です。

3年~5年の中期経営計画もあり目標が見える化しました。

共同住宅用自動火災報知設備の消防検査に立ち会いました。

マンションマスターの今福隊長の仕事です。

竹も頑張ってますね。

入江さんも統合盤操作も慣れたもので

思わず動画撮っちゃいました。

ついでに音声警報装置のスピーカーも

共用部は自火報のベル鳴動のかわりにスピーカーから音声で火災をお知らせします。

今福隊長が取り付けた機器を紹介します。

管理室には統合盤と蓄電池設備と火災移報用のリレー盤でオートロックの自動ドアと電気錠とエレベーターに信号を移報します。

ロビーには集合玄関機 通称ロビーインターホン

ドアホンはオプションでカメラ付です。

インターホンは感知器連動で火災鳴動します。

居室内の差動式スポット型感知器

台所に設置の定温式スポット型感知器

台所に設置のガス漏れ警報器

共用部に設置の音声警報スピーカー

何十日もかけて各世帯に取付ます。

連日取付していると飽き飽きしてきますが完成したときの達成感は感無量です。

新年行事が3年ぶりに開催されました。

コロナ禍で例年通りとはいきませんが。

開催されるだけありがたいことです。

昨年は新たな気づきがありました。

専務が小学校のときに先生に

「努力しなさい」と教えられました。

学生の頃に専務の親父は言いました。

「若い時には買ってでも努力しろ」と。

専務の長女の小学校の先生の座右の銘は

「報われない努力は多々あれど無駄な努力は一つもない」でした。

いい言葉だなと覚えておりました。

人生振り返ってみると言葉通りだなと。

この言葉には続きがあったのです。

昨年のサッカーWカップで解説者がいってました。

クリスティアーノ・ロナウドの言葉です。

「努力は報われるまでするものだ」と。

流石超一流選手だなと感銘をうけました。

一流の防災屋さんを目指してききましたが

超一流の防災屋さんを目指すよう努力します。

今後ともご指導ご愛顧お願いします。