世界ポリオデー

こんにちは。

痩せてないけど絞られてきた専務です。

体型ですよ。怒られたわけではありません。

10/24 世界ポリオデーです。

ロータリークラブではポリオ撲滅を目指しています。

10/23(日) 下通サクラマチ界隈で募金活動を実施しますので皆様のあたたかい募金をお待ちしております。

受信機リニューアルしました。

取替前

取替中

取替後

感知器の加熱試験

発報すると赤い確認灯が点灯します。

受信機は音響鳴動します。

火災灯が点灯し警戒区域灯がエリアごとに点灯し音響鳴動します。

共用部では地区ベルが鳴動します。

ちなみに、発信機の強く押すボタンを押すと自火報受信機も発報し地区ベルが鳴ります。

消火栓が設置してある場合は、消火ポンプも起動します。

停止させる場合は消火ポンプ制御盤に停止ボタンがついてます。

消火栓の使い方は

ホースをのばし

発信機を押し消火栓ポンプが起動すると表示灯がフリッカーします。

バルブを開けると水がでます。

必ず2人で操作してください。

ちなみにこれは1号消火栓なんですが、易操作性1号消火栓の場合は1人で操作可能です。

1号消火栓
易操作性1号消火栓

すっかり秋になりました。

久しぶりの専務Jr運動会もありました。

クラス別に入替制で保護者2人までの制限付きでした。

制限付きでも運動会は楽しかったです。

熊本県消防学校へ消防団員指揮幹部科現場指揮課程を受講してきました。

可搬ポンプ3台使用した中継放水訓練や救助訓練を実施しました。

3年半ぶりの大物ゲットしました。

73cmの真鯛です。

ベスト2の記録です。

過去ベストは79cmの真鯛でしたのでハチマルオーバーできるように精進します。

タコのタイラバで釣れました。

鯛を捌いてたらカニの足がでてきました。結構大きなカニを食べてました。