秋の気配を感じる今日この頃。

こんにちは。

秋の気配を感じはじめました。

少し痩せた専務です。

筋肉痛と格闘しながらビールを我慢してハイボールを飲んでます。

この季節になると休日に消防設備点検・防火対象物点検・防火設備点検を同日に実施する物件があります。

タナカ消防+シャッター屋さんも呼んで10人以上になります。

休憩時間にコンビニへジュースの買い出しにパシリ専務が行ったところ

外壁工事屋さんから話かけられました。

外壁工事屋さん「中では何の工事してるんですか?」

パシリ専務「消防設備点検ですよ。」

外壁工事屋さん「ごっつい人数ですね。」

パシリ専務「そうですね。」

パシリ専務は人見知りなので会話がはずみません。

消防点検から

スーパーエース牛嶋くんによる入念な自火報受信機の点検です。

非常放送も。

誘導灯は出木杉ゆうま君が。

消火器も

消火栓も

防火設備の防火シャッター連動試験をおこないます。

吹き抜けなので防火シャッターが多数設置してあります。

防火シャッター降下します。

月1回の社内会議。

工程会議と安全会議を実施します。

会議終盤は移動足場の組み立て研修です。

作業床9.5mまでの移動足場を研修します。

ご安全に!!

台風のあいまに魚と戯れに一人でサクッといってきました。

前日にスマホで検索して一番にあがってきた遊漁船を予約してみました。

満月に期待がいっぱいです。

港で準備していると聞き覚えのある声が。

偶然にも同じロータリークラブの先輩でした。

日の出もワクワクがとまりません。

長ーい沈黙の後でやっと1匹。

続けて2匹目。

ルアーが切れてしまう迷惑な魚も。

残念ながらこれだけでした(涙)

料理は楽でいいですね。

子供に人気の鯛の出汁パスタ。

刺身はもちろん

唐揚げも。

カマは塩焼きで。

味噌汁も。骨や鱗が入ってると嫌がる子供たち。

こして身だけ入れれば食べてくれます。

虫とりにハマってる専務Jrです。

虫のマンションだそうで1階カマキリ 2階トンボ 3階バッタ です。

虫だけでは飽き足らず仕掛けを設置します。

何を狙ってるのでしょうか??

正解は

鳥です。

鳩とスズメを狙ってます。

鳥も4歳児に捕まるわけもなく惨敗でした。

鳥が捕まえられなかったからとなぜか自転車買わされました。

交渉上手ですね。