勤労感謝の日

こんにちは。

勤労感謝の日は日本の祝日ですが

働けることに感謝する日

なのか

働く人に感謝する日

なのかわからない専務です。

とりあえず両方に感謝して

勤労感謝の日も元気に高所作業です。

高所作業はやはり空気管の施工です。

エース宮田君も清永P君も頑張ってます。

反対側では優秀な宮本君が海老反り状態で頑張ってます。

専務は前日施工した空気管10台の試験をしてます。

片側から空気管に息を吹き込み

水にいれてブクブクと空気が返ってきたら仮試験合格です。

昔の職人さんはこれを手のひらに唾でやってました。

タナカ消防でもペットボトルを導入したのは最近というのは内緒です。

1工区 18台はすべてOKでした。

次回は2週間後、2工区 18台を2日で予定してます。

これは屋内消火栓 制御盤の基板です。

左上の穴から事務員Dの綺麗な瞳が見えてますが

何の穴でしょうか??

正解は・・・・・

落雷により焼け焦げてしまいました。

雷神様が暴れたみたいです。

もちろん、自火報 受信機も被害にあいました。

受信機も消火栓も取替完了です。

幾たびの誤作動に悩まされたホームセンターもとうとう終止符です。

誤作動の警戒の感知器を交換します。

安全作業注意事項としましては、営業中のためお客様との第3者災害防止のため誘導員の配置ならびに高所作業のため安全帯の適正使用にて作業します。

無事に作業完了しました。

紅葉が綺麗な季節となりました。

お客様のコンペで大変ショックなできごとも。

ドラコンホールで専務のドライバーが爆発しました。

キャディーさん曰く木超えたから280y飛んだよ。ドラコン確実ですね。と

最後の組の1人が10cm超えたらしいです。

がっかり。

素敵なワインをいただきました。

思春期の娘の誕生日

ドサクサにまぎれて買ってもらった肉。

久しぶりにグリルで焼きました。

一杯のかけ蕎麦方式で、1人ひとかけらずつ頂きました。

師走の到来で忙しくなりそうです。

勤労感謝!!