SDGsとは?

こんにちは。

台風が接近中な本日はマンションのインターホンリニューアルに行きました。

夕方、最後には縁石で車が傷つき

心もへこんでしまった専務です。

最近、SDGsという言葉を良く耳にしますが

思春期の長女&次女に教えてもらいました。

持続可能な開発目標ということでした。

持続可能な開発目標は、17の世界的目標、169の達成基準、232の指標からなる持続可能な開発のための国際的な開発目標。

ということで当社のSDGsな取り組みについて考えてみました。

SDGs5 ジェンダー平等を実現しよう

繁忙期な夏季・冬季は慢性的な人手不足です。

本日も事務員Dさんは現場で頑張っておりました。

室内で総監督笠井さんと専務が取り替えたインターホンの試験時に

1階のロビーインターホンと管理室から呼び出しして通話の確認をしてもらう

大事な仕事です。

インターホン取替前
インターホン取替後
ドアホン取替後

インターホンの非常ボタンを押すとドアホンもフラッシュして非常事態をお知らせします。

管理室にも警報がでて警備会社へ通報するタイプもあります。

男性・女性関係なく現場で活躍しております。

SDGs7 エネルギーをみんなにそしてクリーンに

リサイクルはSDGs目標の複数に重複してると思いますが。

リサイクルの紹介を。

消防設備には非常時に使用できるように非常電源をもっております。

バッテリー(蓄電池)がよく使われます。

バッテリーは劣化していくので取替が必要です。

使用済バッテリーはリサイクルへ送ります。

混ぜればゴミ、分ければ資源

銅→資源

廃プラスチック→産廃へ

鉄くず→資源

リサイクルのためご近所さんの星山商店さんへ持ち込み処理してもらいます。

SDGs8 働きがいも経済成長も

これはもう当社 代表取締役である通称 社長の肝いりです。

経営理念にあるとおりです。

ブログでは語りきれないので割愛します。

詳しくは社長まで。

SDGs13 気候変動に具体的な対策を

本日、もうすぐ再接近してくる台風に備え風散養生対策します。