9/1 防災の日。

こんにちは。

ややぽちゃとぽっちゃり体型の基準で荒れてる社内ですが

お客様RAのUさんが20Kg痩せたと知りました。

早速2ヶ月ぶりに筋トレした専務です。

まだまだ筋肉痛は翌日やってきます。

本日は防災の日で関東大震災にちなんだものです。

近年は熊本でも熊本地震や豪雨球磨川水害が発生し未曾有の災害が続いております。

防ぐ災いよりも減らす災いの減災という言葉が浸透してますが

異常気象での災害は防ぐことができない状況になってきています。

少しでも減らすことができるように各々が対策をするべきなのかもしれません。

前々回のブログで紹介した現場も消防検査を無事に完了しました。

笠井総監督と組み立てた非常放送もきれいに納まりました。

アリーナの音響も仕上がりました。

右メインスピーカーも時計も

左メインスピーカーも

床埋め込みの有線マイクコネクタも

もちろんワイヤレスマイクも

壁コネクタも

舞台でマジックもできます。

人が入って剣刺していきます。

マジックなんてことはありません。

アリーナ用のアンプです。

このミキサーを見て20年前ならDJ専務やってましたが

今思うことはコネクタはんだあげして大変だなと。

この配線1次側も2次側もすべてはんだあげです。

さすが笠井総監督の職人技がきわだちます。

午後は別の現場の消防検査に向います。

こちらも以前のブログで紹介した現場です。

遠隔試験タイプの共同住宅用自火報です。

受信機と蓄電池です。

軒先に設置のため立派なBOXに収納します。

遠隔試験中継器も

総合盤も

既存メーカーでは機器が揃わず別メーカーに一新しました。

BOXは既存メーカーなので取り付けに宮田君が難儀してましたが

無事に完工です。

コロナ禍のせいかウクライナ情勢の問題か機器が通常とおりに入荷できません。

機器がないのは工事店にとって死活問題です。

早く以前のように戻ることを祈ります。

忙しい夏。

完工ラッシュで人手不足が続きます。

猫の手 事務員Bも久しぶりの登場です。

既設改修の消防検査に立ち合ってもらいました。

去年の夏は親友が旅立ちました。

今年の夏はばあちゃんが旅立ちました。

日蓮宗の上人として99歳天寿を全うしました。

今年の12月で100歳だったのですが。

ばあちゃんの教えに恥じないように今後も頑張りますので見守っていてください。

ご冥福をお祈りします。